ECUチューニングメニュー輸入車 BENZ

リザルトマジック

電話をかける

ECUチューニングメニュー輸入車

BENZ

関連ブログ

8/17/2023 CLA45どうなんでしょう?
7/30/2023 A45
6/27/2023 A45
3/21/2023MB W213 E63S
3/21/2023 C200a href="https://resultmagic.blogspot.com/2021/10/mb-cla45.html">10/11/2021 CLA45
8/03/2021 A45 ハイフロタービン
8/03/2021 MB W204 C180
5/11/2021 A45ハイフロタービン
4/28/2021 W213 E200
4/07/2021 E63S
12/23/2020 C43
12/23/2020 CLA45
12/23/2020 C200
12/03/2020 E43
11/18/2020 CLA45S
10/26/2020 CLA180
10/26/2020 W177 A45S
10/22/2020 E63S 10ModeRESULTMAGIC
8/25/2020 MB GLS580
8/25/2020 MB C300
8/10/2020 MB W164 ML63
8/09/2020 MB CLA45
8/04/2020 MB A45
7/24/2020 MB A45
7/03/2020 MB GLC63S
7/01/2020G350 3.0L V6D
6/23/2020 MB CLA45
6/23/2020 MB C43
6/23/2020 MB C180
5/25/2020 AMG E63Sインプレッション
5/18/2020 MB W213 E63S
5/14/2020 MB W205 220d
3/18/2020 MB CLA45 480Ps仕様
3/16/2020 AMG A45S レスポンス
3/16/2020 MB W177 A45S
3/16/2020 MB C200
3/16/2020 MBゲレンデG63
1/31/2020 W177 A45開発開始
1/31/2020 MB SLS
12/12/2019 MB A45
11/18/2019 MB C300
10/22/2019 MB A250
10/16/2019 MB B250
10/03/2019 今日もA45
10/03/2019 MB A45最終バージョンへのアップデート
10/02/2019 MB V260
10/02/2019 MB A180
10/02/2019 MB CLA220
7/16/2019 MB C200の経過
5/29/2019 鈴鹿サーキットテスト(A45編)
5/27/2019 MB AMG A45 10ModeRESULTMAGIC
4/17/2019 MB A45
3/05/2019 MB C43
3/05/2019 MB C200
1/28/2019 MB A45ハイパワー計画
1/08/2019 MB-A45 500Ps進捗状況
12/18/2018 MB A45 500Ps
11/26/2018 MB SL500ー6.1L改
11/06/2018 MB W222 S550
10/29/2018 MB W204 C250
9/18/2018 MB C200
9/11/2018 MB C43
9/11/2018 MB E63
7/18/2018 MBー380PsA45
7/17/2018 MB A45 500Ps達成!
7/10/2018 MB A250大幅進化しました!
7/02/2018 MB A250・A180の進化
7/02/2018 究極のMB A45
5/22/2018 MB-A250困ったものです。
5/16/2018 MB A45の実力
4/09/2018 GLS550インプレッション
4/05/2018 MB GLS550
3/01/2018 MB A250
1/30/2018 MBーA45シャシダイデータ
1/30/2018 MBーA45シャシダイデータ
1/30/2018 MBーGLA45シャシダイデータ
12/27/2017 MB ML63AMG
11/08/2017 MB C300-W205-2.0L 16V TURBO
11/08/2017 MB Siemens/Continental SIM271DE2.0 Mercedes
10/26/2017 MBのユーザーに朗報!
9/19/2017 MB A180ユーザーへの情報
5/22/2017 MB S63シャシダイデータ
4/11/2017 MB A45 Version Superlative
4/10/2017 MB A180 RESULT MAGIC
2/28/2017 MB A45シャシダイ結果
1/16/2017 MB GLA180
9/28/2016 A45マイナー前後の相違
9/27/2016 MBーA45マイナー前後の比較
8/25/2016 W205 C180
8/09/2016 W205 C200
6/21/2016 MB A45AMGのデータを多角的に検証
6/15/2016 メルセデスS63AMGーBitTurbo
5/06/2016 メルセデスCLA45AMG
2/16/2016 R230 / SL65 6.0L V12 TWINTURBO AMG 450kW/604HP
8/04/2015 A45AMGのパラメーター公開
11/20/2014 C63AMGサーキット仕様のデータ作り
3/17/2014 C63AMG
2/24/2014 C200データ
1/09/2014 ベンツボッシュME9.7のデータ
12/16/2013 S55Kのセッティング結果です。
11/18/2013 A45AMGのDME解析

適応リスト

適応リストはこちらから
※クリックするとPDFファイルが開きます。

SL55のDME

上段はSL55のDMEです。このDMEはROMタイプ世代のDMEになります。

中段・下段はSL55AMGのイメージMAPです。中段右はDBWマップで低中速は緩慢さを強調したマップになっています。
踏みはじめの立ち後れはこれが要因しています。
このマップに関連して数面DBWに関するマップがあります。全体の整合性を取らないとパフォーマンスは得られません。
当社では根本的にデータを作り直しします。下段左は燃料MAPで数面あります。
さすがコンプレッサーエンジンですからNAに比較しても低回転から増量されていますが高回転は空燃比的に
少し薄い感があります。全体を増量方向でマッピングすると低回転からモアトルクが得られます。

下段右は点火MAPです。3Dで見てもきれいなMAP構成です。
データは係数処理がされており係数の基本値がわからなければ変更できません。
特にコンプレッサーエンジンですから加渡な点火アップはブローの原因になります。
REVの処理が大変で車種によってREVの変更数が異なります。REVも係数処理がされています。
停止時のREVも解除出来ます。スピードリミッターも車種によりデータが量が異なります。
当社ではスピードリミットを500Kmに設定しています。

C63AMG

C63AMGのDMEはMPUがROMを抱えているためにユニットのサービスポートから読み出し及び書き込みを行います。
OBDから書き込み、読み込みを行いたいのですがBENZ社がプロトコルを公開しないため現時点では不可能です。
ただ、ヨーロッパは5年くらい経過するとプロトコルを公開しますから近い将来にはOBDからの作業は可能になります。

上段右と中段左がDBWMAPになります。トータルでもう数面あり全体の整合性を取りながらMAP変更します。
中間域までの立ち上がりが遅くパワーの割には低中速実用域のレスポンス感が悪いのはこのデータの問題です。

中段右のMAPは加速時補正のMAPでDBWの変更に伴い整合性を取ります。
非常に重要なMAPでこれによりドラーイバーの好みに仕上がります。
下段左は燃料MAPでチューニングに伴い変更し増す。
REVは引き上げしますがA/T側でシフトポイントが決められるので走行中はREVアップの恩恵は受けられません。
スピードリミットは相当ややこしくMAPされています。スキルが低いと変な速度でリミッターが効きます。

CL550のMAP

上段右がDBWマップで下段左が燃料MAP、右が点火MAPになります。
AMG仕様に比べDBWのMAPはとがったところがない反面低中速の緩慢さはAMGに劣ります。
全面の修正を加えトルクリミッターとともに補正します。

加速時補正の修正により燃料は少しだけ増量するとトルクの立ち上がりが早くなります。
スピードリミッターは500Kmに変更しREVも500rpmアップ変更しています。
仕上がりは重量感を感じない軽快なCL550に仕上がります。

買い物かごの中を見る

商品検索